お出かけネタ TDS

受験が終わった娘にせがまれ、春休みの東京ディズニーシーへ行く事になった。
元来あまり混雑が好きじゃないので、8年前に一回だけ行ったことがあるが、ディズニー素人の僕は、前回行ったとき、毎年ディズニーへ行く友人に勧められるがままオフィシャルホテルに家族四人で泊まり、ホテルの朝食で長蛇の列に並んで、ランドの入場に1時間以上並んで、開門したら回りのみんなが走るのが訳もわからず、友人に教えてもらったマニュアル通り、指定のレストランへトコトコ歩いて行き、昼食を予約するも既に予約はいっぱいで、その後もマニュアルに指定されたコースのとおり歩きファストパス(優先入場チケット)を取りに行くも、そのパスをとるのに2時間待ちとの表示。
その後も何となく歩いてたら通路に人が溢れ、混んでるから前に進めないだけだと思い、そのまま訳もわからずしばらく立っていたら流れる場所を見つけ、その流れに乗って初めて、さっきの立ってる人達がポップコーンを買う為に並んでいるのに気がついた。
花粉症も酷い時期で歩き疲れた子供二人を肩車して抱っこして、滅茶苦茶立ち疲れて。

結局、昼食はイクスピアリまでモノレールに乗って食べに行き、焼肉食ってビール飲んだら、気持ちが折れて、ホテルで昼寝。
それでもせっかく来たからと、夕方パークに再入場するも激混みは変わらず、何処にでもあるような2人乗りの象がクルクル回るだけの乗り物でディズニー初のアトラクション体験。
結局ランドではクルクル回って、遠くから電飾パレードを見ただけで終了。夜に友人から電話がかかってきて「どうだった?」と聞かれたのでありのままを話したら、大笑いされた。
翌日はシーに行くも、同じような混雑で娘が当時好きだったアリエルのショーをやっとの事で見て、二泊三日で数十万を使い、全く楽しい思い出もなく、二度と行くもんかと思ってたが、やはり圧倒的なブランド力と集客力を誇るテーマパークのディズニー。
毎年家族で行ってきましたって写真入りで送られてくる子供達の年賀状や学校で話を聞いてくるわけで、親としてはいつまでも拒否し続けるわけにはいかない状況。

今まで三年間、日曜以外の学校が休みの日も塾通いで受験もがんばったしという事で久々に行く事になった。
一年のうちで冬の時期は比較的すいてるとネットの情報ではあった。

どっちに行きたいかと聞くと、ディズニーシーだそうだ。
海のテーマパークなら僕も楽しめそうだなと、2/4夜に息子がスイミングから帰ってきて19:30出発。
海老名SAまで一気に走り23:30到着。即就寝

翌朝05:30海老名を出ガラガラの首都高を通過し、パークの駐車場へ。
西のUSJでは大型車枠は事前予約しなければならないらしいが、こちらは予約不要。
しかもこの大きさなのに普通車料金の一日2千円で、駐車場所も入り口にとても近く便利。

DSCF4855.JPGDSCF4856.JPG








風圧でフロントウインドウのハッチが開いてた。おまけにストッパーのアルミ部品が曲がってしまい、閉まらなくなってしまった。退出後GS直行しプライヤー借りて修理したけど。


駐車場に設置後エアコンを付けてトレーラーの中でまったりとしながら愛用のbaw looサンドイッチトースターでホットサンドを作り、朝ビー。

DSCF4857.JPG








まわりにバスや大型キャンピングカーが続々到着してきた。
でもさすが2月の平凡な週末で、前回のような入場門前の行列もあまりない。
開門するのがトレーラーから見えるので、開門と同時にノコノコトレーラーから出てパークへ。
DSCF4860.JPG








入場直後。
画像はこれだけ。まあパーク内の画像なんてネット上に氾濫してるから、今更ココで見なくても良いでしょ。
この後、パーク内はあまり混雑しておらず前回とは全く違うほど人気のアトラクションも楽しめ、
13:00 ランチは再度トレーラーへ戻り、自炊&昼寝。
気がつけば16:00まで寝てしまった。
パークを楽しみ、夕食もレストラン前の行列を無視しトレーラーで自炊。
家族四人が朝昼晩のすべての食事をパーク内で済ませたら飲食費5万程度は平気でかかるだろうな。
それに時間も。まあそれも楽しみな方はいいけど、僕は並ぶのが嫌い。
20:30の花火が終わると、バスも出発準備で、人の流れは圧倒的に出口へ。
21:00過ぎたら昼間2時間待ちだった大人気アトラクションも5分程度で乗れ、閉園までの僅か1時間で4つのアトラクションを楽しんだ。

費用も前回とは比べものにならない程度だし、トラベルトレーラー牽いてならまた行っても良いかなと思った。


拍手[5回]

【2011/02/07 10:19 】 | 未選択
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>