低床車専用スロープ
試行錯誤の上(試作品は1セットゴミ箱直行)、形状を決めて出来上がった車載トレーラーに使う、低床車専用スロープを今日I様のトレーラーに取り付けしました。
フロントオーバーハング900mmで、先端部の地上高80mm程度。
傾斜を緩やかにすればよいが、4mあってもスロープにエアロパーツを干渉させずに積み込むことが出来ず、そもそも4mなんてトレーラーに積み込めない。
折り畳み式って考えもあるけど、5~6mのスロープに1tを超える車が載るとなるとそれなりの重量になってしまって、折りたたんだり展開する際にシュワちゃんでも無い限りそんなモノ扱えない。
息子のラジコンで何度もシュミレーションし、実物を作ってテストし、ようやく納品にこぎつけました。

DSCF0006.JPGDSCF0007.JPG








先端部分は引き出し式で、1m程度の長さ。まず最初に50mm車両前部を持ち上げる事によって、スロープへエアロパーツ干渉を防ぐ構造。

DSCF0008.JPGDSCF0009.JPG









スロープはトレーラー本体に格納できます。
DSCF0010.JPGDSCF0011.JPG








積み込み動画を撮影したので、近日youtubeにupします。

このトレーラーの牽引車もポルシェカイエンなので、今日は弊社みたいな小さな工場がポルシェばかりのポルシェデーになりました。

拍手[0回]

【2011/02/08 14:40 】 | 未選択
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>