お出かけネタ 初日の出トラベル大王埼
年末になって急に12/30午後から1/1午前中のみ時間が取れることになった。
なので、トラベルトレーラーを牽いて何処かへ行こうかと思い、どうせなら初日の出を拝める場所をと天気を調べる。
大晦日から元旦にかけては冬型の気圧配置が強まる予報で、初日の出を確実に拝める場所は

三重県志摩市付近、南伊豆、外房の三カ所だけの様だ。
南伊豆、外房は遠いから日程的に厳しいので、志摩にした。
と言うことで泊地は昔から通い慣れた大王埼波切漁港に決定。
http://www.ekakinomachi.com/
漁港は泊地として大好きな場所。市場のある規模の漁港なら10tトラックが走行できる道路環境、そして広い駐車場所。
漁師町なので、漁港を中心に街がある。
歩いていける範囲に民宿が必ずあり、頼めば風呂に困らない、そして必ず漁師が通う寿司屋か魚料理店がある。
基本的に先っぽ好き。
などなど。
デメリットといえば、煙突タイプの漁船が早朝3時頃から次々に機関始動。まあ僕は朝方人間なのであまり不都合に感じてない。かえって朝から気兼ねなく発電機回せて好都合。

先日ヒッチメンバー取付したO様にも電話してみると、ご一緒するということになったがお仕事の都合で現地集合に。



12/30 16:30現地到着
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.54.3.2N34.16.37.6&ZM=11
b5d0eda6.jpeg8cdc80f9.jpeg








59d91d9c.jpegdead80d6.jpeg








注:漁港を泊地にする場合の注意点

・漁船が係留されている岸壁は漁師さんが船を出したりする時に船の間際まで軽トラで走ってきますから、間を開けておく。またその方が自分自身の落水危険性も減る。

・当然の事ながら落水注意。良く岸壁で釣りしている親子連れを見るけど、落水したら上がる場所は無いに等しい。岸壁に付いた貝殻で怪我をする危険性も高い。

・付近に居る漁師さんに話しかけて邪魔にならないか聞く。

我々が到着した12/30は既に市場も休みになっており、漁に出る船はないというので、ほぼ漁港のど真ん中に駐車。現地に知り合いも何人か居るけど、やたら漁師に話しかけられて、中を見せたりと。。。

一息ついたら、波切港の奥へ歩き
3902328f.jpeg917d9e7f.jpeg









大王荘 http://www.shima.mctv.ne.jp/~daiohso/ で風呂に
タオル付き550円
833ae112.jpeg









入浴後は夜の部開店直後の田中料理店へ
http://www.yoitokose.jp/special/tanaka.php
d4c6dc78.jpegcfb842f4.jpeg








c6a67cd2.jpeg








旨かった


トコトコ大王の中心街を歩きトレーラーへ戻る
b934f437.jpeg5af43da8.jpeg








9c05d805.jpeg









翌日の天候などをチェックし就寝。
ドコモショップで貰える無料パソコン。まあ昔の一円携帯のようなものらしいがパソコンがタダとは時代も変わったモンだ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?icid=service_2ndPR2_data
e5e72a38.jpeg









深夜にO様ご家族も到着していた
f9ae42fe.jpeg29c29111.jpeg








ae41415b.jpeg7ab34306.jpeg









翌朝(12/31)、日の出前から坂の多い街を歩き、トレーラーを止めた場所からは初日の出が見えないことに気づいた。
だから夕方に移動することにする。
でもとりあえず大王埼の街をみんなで歩くことにした。

d12411a2.jpeg58e64bba.jpeg








ba1a48b8.jpeg236e5af7.jpeg








5a93affa.jpegbb1b7507.jpeg








7256d178.jpegb5030f37.jpeg








fddef90d.jpeg1a373bcc.jpeg








ea80115e.jpeg42b8636c.jpeg









船舶の航海計器になくてはならないデファレンシャルGPSの信号所
ce31f49e.jpeg34d7dfb7.jpeg










2e673c77.jpegce32c1e9.jpeg








a11628f8.jpeg8af8256a.jpeg








8599a7ee.jpege877ef8c.jpeg









一通り散歩した後、O様ご家族と、またまた田中料理店へ
またまた旨かった。


トレーラーを初日の出が見える場所に移動し、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.54.5.2N34.16.49.8&ZM=11

トレーラーを外して英虞湾を一望できる温泉へ行った。




1/1元旦の朝 初日の出を拝めました。
9049a731.jpegcd1a48f6.jpeg








ed69fa7d.jpeg42c3b70d.jpeg








f5541867.jpeg610177f4.jpeg








6a5cefde.jpeg2f2b44f7.jpeg











泊地の周辺。良い所でしょう
27fc2504.jpega5d1811f.jpeg








bc58b000.jpeg2f606b88.jpeg








2c3c4140.jpeg66aaf8f3.jpeg








8c5cbf93.jpega8b31704.jpeg









崖の上の旅館から初日の出を見てる人も沢山
http://www.ha-ru-ka.com/
お正月料金って高いんだろうなあ。それに何ヶ月も前から予約して。
天気悪かったら残念だよね。

キャンピングカー/トレーラーは思い立った時に天気の良い地域へ行ける手軽さがいいよね。
2b1f8320.jpeg05295db7.jpeg








509a090d.jpeg1f868d80.jpeg








56c54363.jpeged9bbd26.jpeg










14fe7c9e.jpeg楽しかった大王を後に










439f6e4d.jpeg
元旦の午前中だったからガラガラの伊勢道を走り、名古屋に帰ってきました。



拍手[3回]

【2011/01/10 11:02 】 | 未選択
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>