お出かけネタ 九州2014
12/27大掃除して仕事納めし、夕方出発。山陽道三木SAまで順調に走り、就寝。
翌朝走り始め、夕方には熊本県阿蘇ファームランド駐車場に到着。
http://www.asofarmland.co.jp/index.php



火山温泉は残念ながら改装中で露天風呂は4つしかなかったが、大いに満足して、園内で夕食を取り、そのまま就寝。

12/29朝。
なんとも阿蘇らしい、日本とは思えない雄大な景色をバックに車両を撮影。
今回の旅で最も気に入った画像
  

 
  


途中で九州に来ると必ず立ち寄るホームセンターのハンズマン
店舗から離れたところならだいたい連結状態でも駐車できます。
 
 
 
道の駅不知火で許可を得てトレーラー切り離し


ランチタイムは弊社と同じ屋号の絶品海鮮料理を出してくれる海鮮福伸さんへ。
http://fukushin.com/

ちなみにコレが弊社サイト
http://fukushin-ind.com
 アドレスが似てるでしょ。去年も書いたけど。
http://sunrocky.blog-rpg.com/Entry/681/


有限会社福伸。弊社は有限会社福伸工業。
とても親近感があります。最近はどこでも株式会社だけど、有限会社ってのが老舗っぽくて良いです。ちなみに弊社は1968年創業で私が二代目。福伸さんも40年程の企業だそうです。
企業30年寿命説を吹っ飛ばして今後もやっていきたいものです。
 
天草と言えば、天草シロー
日本ではキリスト教弾圧の歴史教育だけど、秀吉がバテレン追放令を出したのは、主に九州で日本人を奴隷に連れ帰って居たことに秀吉が激怒したから。

https://toyokeizai.net/articles/-/411584
「日本人の奴隷化」を食い止めた豊臣秀吉の大英断


https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/5038
1571年「日本人奴隷の買い付け禁止令」が出されたほどの悲惨な歴史




温泉も有る道の駅不知火での12/30朝。




長期旅行では必須のコインランドリーで溜まった洗濯をしながら、
すき屋で朝食&スーパーで買い物


小説 永遠の0を読んで、映画も見たので、知覧へ。
開国、欧米の植民地拡大時代、白人以外は猿(イコール 奴隷)、アジア圏で植民地にならずに唯一独立を守った時代を切り抜け、今日の日本が世界最古の皇室と単一文化を持ち現存するのは先人の犠牲、努力があった物と感謝し。

本当は
https://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/toukatu/HPzairyou/1-8siryoukann/1-8siryoukann.html
こちらにも行きたかったが、年末年始休館なので残念。


知覧特攻平和記念館の駐車場に戻ると、ほぼ同じサイズのトレーラーが。
しかも東海地区ナンバー。みんな遠くまで走ってるねえ。
 


鹿児島県のシルエットが美しい開聞岳をバックに撮影





 
日本最南端の駅(無人)に



駅向かいに店舗があり、連結したまま大型枠に。
マンゴープリンはとても美味しかった。
このあと、観光バスが二台も来て出るのに苦労したけど。しゃあない。

良く大声で奥様と喧嘩しながら誘導してる人居るけど、我が家はカメラ以外にトランシーバーも使って誘導してもらってます。カメラだけじゃ死角も有るからね。
 
 
開聞岳を望む絶景の露天風呂に行き。
https://www.ibusuki.or.jp/spa/open/tamatebako/




道の駅 指宿で就寝。レストランを期待していたけど、18時に閉店しちゃって、仕方ないからトレーラーにある保存食整理の夜。
 


大晦日の朝。朝食を取りに、西日本に多いファミレスのジョイフル。
4台分使っても、はみ出てますけど。

名古屋(ホントは一宮)の喫茶店モーニングは全国的にも有名だけど、ファミレスモーニングメニューはだいたい500円程度でコーヒーやジュース類おかわり自由、タバコを吸わない私は分煙徹底されたファミレスモーニングの方が好き。

スーパーで正月を迎える食料の買い物。
ここでも離れた場所なら連結全長14mの車両を4台分使って置けます。


鹿児島の巨大店舗A・Zにも立ち寄り


国道を走っていたらキャンピングの師匠から電話。
何とすぐ近くの道の駅に居るらしく、15分程でこちら到着。
 


3台で宮崎県都農に向かう途中の高速道にての動画
http://www.youtube.com/watch?v=QaOqX1ieWz4
(左ハンドル車なので、右席からの撮影)

大晦日は昨年同様、都農のキャンプ場に到着
 

2014年、日向灘にあがる初日の出を拝めました。
去年は雲の隙間から僅かに見えただけでした。


毎年やっていますが、お正月なので国旗をラダーに取り付けて走ります。


元旦はとても穏やかな天候で、外にテーブルを出しスーパーで購入したおせちを食べ、皆さんと都農神社に初詣。



夕方日向サンパークに温泉に入りに行き、キャンプ場で就寝。
今年はのんびりした元旦でした。
 
1/2朝、初商いの都農ワイナリーにてワインを購入



大分別府へ向かう途中立ち寄った、東洋のナイアガラ 原尻の滝


 このあと、ラムネ温泉なる日本一の炭酸泉に立ち寄り。

去年も来た大分別府に到着。
別府公園前の駐車場にて

 
朝、泊地から歩いてコインランドリーに行き、待ち時間は温泉に(100円)
暖簾も無い、こんな簡素な作りなので我が家は男だけ朝風呂に。

毎朝来ているというおじいさんが温度調整を教えてくれた。
三角コーナーの木の棒を抜くと、湯船に大量の熱いお湯が流れてくる。
それをホースで調整しながら入るそうだ。
今年はフェリーを一度も使っていないので、総走行距離約2580kmでした。

お子さんが小さいうちは、キャンピングカー、トレーラー、良い遊びですよ。
ハイシーズンに連泊の家族分の宿泊費とか、雨なら目的地変更も自由に出来るし、子供が急に熱を出して予定変更なんてのも自由だし。
私はお客様からトレーラー購入を悩んでいるって聞いたら無理の無い範囲ならローンでも良いから早く買うべきだと言います。
子育て期間なんてあっと言う間に過ぎます。中学くらいになると部活やらで親の都合では動けなくなりますから。

拍手[21回]

【2014/01/07 16:46 】 | 未選択
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>